コンサート2023

昨日、発表会が終了しました。教室以外の方にも出ていただいているので、一応「発表会」ではなく「コンサート」としています。

静岡音楽館AOIの8Fホールで開催するのは3年ぶりです。

昨年、一昨年は7Fの講堂でした。

このホールは音響もよく、ピアノもスタインウェイとベーゼンドルファーが選べるという、贅沢な会場です。今回は2台あるスタインウェイのうちの新しいものを使わせていただきました。

今年は外部からの出演者が少なかったので、教室の生徒さんたちのソロのほかに連弾を5組、その後、お琴の合奏やソプラノ独唱など、楽しいコンサートになりました。

教室の生徒さんたちも5歳からシニアまで、それぞれ一生懸命日ごろの練習の成果を発表しました。

連弾は親子、兄弟、それからレベルの近い生徒さん同士など、息の合った演奏でした。

昨年はお嬢さんとお母さんが演奏する姿をカメラに収めるお父さんが、思わず涙ぐむシーンもありました。今年も感激してくださったでしょうか。

 

お琴と声楽の方は私と同世代の方たちで、経験の厚みを感じさせるさすがの演奏でした。

 

そして、番外ですが、司会をお願いできる方がいなくて、急遽、私の高校のときの同級生を駆り出しました。初めは「無理、無理」と抵抗していたものの、見込んだ通り落ち着いたアナウンスを聞かせてくれて、それも楽しい思い出になりそうです。

 

出演者もそれぞれ頑張りましたし、保護者の方々にも雑務を手伝っていただいたり、みんなの記憶に残るコンサートになったんじゃないかと思います。