コンサートに向けて

言うまいと思えど今日の暑さかな

 

例年はお盆を過ぎれば暑さが違うと言うんですけど、今年は異常ですね。

きょうも40都府県に警報が出ています。

余りの暑さで植え込みのお花が駄目になってしまったので買い物ついでにお花屋さんに寄ってみましたが、お花屋さんも品薄で、このガーベラだけが新しく仕入れられていたので買ってきました。

花壇が殺伐としていると、なおさら暑さが体にも心にも堪える気がしますから。

 

レッスンに来ている子供たちに「9月のコンサートのために夏休み中にはほぼ弾けるようにしておかないとね」と言ってきたのですが、気がつけば夏休みももう残りわずかです。

ちなみに、例年は「発表会」と言っていますが、今回は第2部に教室以外の、またピアノ以外の大人の方にも出ていただくので、一応「コンサート」と銘打っています。

準備のほうは順調な子もいれば、いつまでものんびり構えている子もいて、そろそろこちらも真剣にお尻を叩かないと。

 

7月に入会された60代の男性も、とても熱心に練習されていて積極的な方で、コンサートのことを話したら「出てみたい」という意思を示されたので参加していただくことになりました。

ずっと独学で弾いていたそうですが、楽譜の読み方は子供のころお父様に教えてもらったそうで、ほぼ間違えずに読譜できています。

課題としてはレガート奏法かな。フレーズの途中で切れてしまったり、逆に気づかずに音が重なっていたりするので、いまはそこを意識してもらうようにレッスンしています。

初めての人前での演奏なので、背伸びし過ぎないように易し目の曲を選んでいるところです。

 

どんなコンサートになるか、緊張もありますが楽しみでもあります。