早春

今年は寒さの厳しい日が多く、昨日は首都圏も雪が積もって交通障害が起きたり、大変だったようですね。

ここ静岡の平野部はめったに雪が降らないので、昨日も冷たい雨が降り続いていました。

子供のころは雪景色に憧れたものですが、雪国の人たちは本当に大変ですよね。

寒い寒いと言っているうちに、あちこちで水仙が咲いているのを見かけたり、沈丁花の蕾が膨らんできたりと、春は確かな足取りで近づいているようです。

お花屋さんの店先でも、色鮮やかな花苗を見かるようになりました。

大好きなロベリア。

この冴えた青い花を見かけると、思わず手が伸びます。

水遣りの間隔に気をつけて、大きく育てたいと思います。

 

教室も、春休みに予定しているミニ・コンサートに向けて、子供たちに弾いてもらう曲のレッスンを始めているところです。

発表会やクリスマス会やミニ・コンサートでみんなの前で弾くのは、とてもいい目標になります。

個人レッスンなので、熱心なお子さんはいいですが、のんびりさんは自分なりのペースになってしまって停滞しがちなので、こういう機会にいい刺激を受けてほしいと思っています。