ジェスチャー譜めくり

今年は以前から興味があった電子楽譜を導入しようと思い、iPadを購入したのですが、どんなものなのかわからないので、とりあえず値段的に手が届きやすいair4を購入。

使ってみてあまりに便利なので、値段は高いけど一回り大きくてウインクで譜めくりができるiPadProのほうにすればよかったかなと、ちょっともやもや。

ところがですよ、8月ごろ、画面にこんなのが出ました。

なんと、ある日突然、ウインクで譜めくりができるようになりました!

今年一番嬉しかったことかもしれない。

air4だと横向きにして2ページ表示すると小さくて見づらいし、縦に1ページ表示だと1ページずつめくらなければならないし、紙の楽譜より忙しいんですよね。

これで問題が全て解決しました。

初めはウインクがちょっと慣れなくて、前のページに戻るには左目でウインクするんだけど、私はどうも左が苦手。慌てて両目をつぶってしまったり。

最近になってようやく慣れてきて、いいタイミングでスムーズにめくれるようになりました。

紙の楽譜のときは少し早めに手を伸ばしてめくるんですが、これだとぎりぎりでウインクしてもすっと次のページに移れるのでとても快適です。

アップルペンシルで書き込みもできます。線でも書けるし、いろんな記号や数字も印刷のようにきれいに、ペンシルの先でスタンプ感覚で記入できます。

 

最近はステージでも使っている人を見かけます。

空調の加減で空気が動いていると、紙の楽譜はぺらぺらして焦るときがありますが、これなら大丈夫。

誰かに譜めくりをお願いする必要もないし、見た目もいいですよね。

時代は変わったなと実感しています。