平常の生活

一部の地域では断水がまだ続いていたようですが、昨日やっと全ての地域で解消されたようです。

我が家では6日目にようやく生活用水が出るようになり、7日目に飲料水が出るようになって通常の生活に戻りました。

ほっとしましたね。

でも、考えてみれば水道から出た水をそのまま飲める国がそもそも少ないので、普段が本当に便利でありがたい生活をしているということなんですね。

教室は休まず続けていたのですが、他県に断水避難していたおたくもあったようで、お休みした生徒さんもいました。

5人お子さんがいるという大家族のご家庭もあって、お風呂に入るために入浴施設に行っていたようですが、どこも混んでいて大変だったようです。

 

今夜はまた大雨が予想されていて、台風15号で土砂崩れなどがあった地域には避難指示が出ているそうです。

我が家の地域は断水だけでしたが、浸水してしまったり土砂が流れ込んでしまった施設やお宅はまだまだ大変です。

今回行政の対応が遅かったのではないかと言われていますが、こういうときは本当に行政が頼りなのでしっかり対応していただきたいと思います。

 

まさかこんなに何日も断水すると思っていませんでしたが、今回対応の仕方も学びました。

今後、こんなことが起こってほしくはありませんが、地球温暖化による異常気象は続きそうなので、この経験は今後に生かしていきたいと思います。