発表会終了

先週の土曜日は、年に一度の発表会でした。

今年は静岡音楽館AOIの講堂で。

昨年は台風の去り際でしたが、今年はこれから台風がやって来るというので心配しました。

でも、幸いなことに始まる前も何とか降らず、終了後も大丈夫でした。

内容も、まずまず成功と言っていいんじゃないかなと、自画自賛(?)

小さい子が一生懸命弾いているのも可愛かったし、それぞれ1年分の成長が見えました。

 

今年は連弾が4組。

最初の2組は年長さんと小1の女の子が、それぞれのお母さんと連弾しました。

前々から、ピアノ経験者のお母さんもいらっしゃるので親子で連弾してくれたら楽しいかなと思っていたのですが、ご本人が乗り気になってくれないと成立しないことですから。

今回は2人のお母さんが受けてくださったので、実現しました。

お子さんも嬉しそうだし、お母さんもちょっと緊張気味なのも微笑ましく、楽しい時間になりました。

3番目は仲よし兄弟の連弾。このご兄弟は常連さんです。

4番目はちょうどレッスンの時間が続きになっている坊ちゃんとお嬢さん。レベル的にも合うので昨年からカップリングしました。

後の2組はもう音もよく出るし、なかなか迫力のある連弾になりました。

 

毎年、最後に私も弾くのですが、今年は誰でも知っている曲をと考え、プログラムには「曲目未定」としておいて、弾き終わってから皆さんに曲名を言ってもらうという趣向にしました。

弾いたのはモーツァルトの「トルコマーチ」。

私の孫もこの曲が大好きでオンラインで度々リクエストされるので、子供たちにも喜んでもらえるかなと。

長さも華やかさもちょうどよかったかな。大きな拍手をいただいたので、皆さん喜んでくださったのかなと思います。

 

無事に終わって、子供たちもご家族も笑顔で帰っていかれました。