ハニーブレッド

昨夜はふだんより早く寝たら、その分早く目が覚めてしまいました。

起きてはみたものの、お弁当づくりの前の1時間、何をしようかなと。

思い立ってパンを焼くことにしました。

家にある材料だけでできるハニーブレッドに挑戦。

と言っても、私の場合、一次発酵まではホームベーカリーにお任せし、その後の成形は自分で、そして型に入れて二次発酵、最後はガスオーブンで焼きます。

なので、手間は材料をきっちり量ることと成形、焼くときの火加減と時間に気をつけることですね。

蜂蜜を入れると発酵に時間がかかるのと、焦げやすいので、それだけ気をつけました。

 

香り高くふっくらやわらかい、ほんのり甘いパンが焼けました。

パンを焼くときって家じゅうにバターやイーストの香りが漂って、幸せな気分になりますね。

こんなことで気分が変わって、お昼も楽しみになるし、きょうはいい日でした。

次はジンジャーブレッドに挑戦します。