始動

2020年が明け、ピアノ教室も始動して1週間が経ちます。

暮からお正月にかけて教室がお休みだったので少し日にちがあったわけですが、こういうときが練習していた子とのんびりしちゃった子の差が一番はっきり出ますね。

印象としては、中間がない感じ(笑)。

発表会の後も例年1週間お休みになって、それからお稽古が始まるので、同じような状況になります。

その後、またすぐに気持ちを引き締めてくれればまだいいんですけど。

発表会の後は、本人だけでなくご両親もほっとしちゃうんでしょうか。

暮からお正月は親もおつき合いその他で忙しく、お子さんのピアノのことまで目が行かなくなってしまうのは、ちょっとわかる気もします。

 

やはり目標がないとのんびりしてしまうようなので、今度は春休みにミニコンサートを予定しています。

このコンサートでは、例年、曲だけでなくバイエルやツェルニーなどの練習曲も弾いてもらいます。

1年間で誰がどれだけ進んだか互いにわかって、少し刺激になるかなと。

音楽の本質は人と競うことではありませんが、ほかの子も頑張っているんだなと意識することがモチベーションになるのなら、それもいいんじゃないかなと思います。

 

暖冬のせいか、幸いインフルエンザもあまり流行っていないようですし、そろそろ軌道に乗せていかないとね。