ラグビーワールドカップ

いやあ、やりましたね、ニッポン!

ランキング2位のアイルランドに、まさかまさか勝っちゃうなんて。

ラグビーのこと何もわからない私ですが、自国開催で、しかも静岡県内のエコパスタジアムでということですから、行くわけじゃないのに何となくテンション上がってました。

でも、試合の時間がちょうど生徒さんのレッスン時間(4時から5時半まで)と重なっていたので、終わっちゃうだろうな、後でニュースで見るしかないかなと思っていました。

5時に1人レッスン終わって次の人がまだ来ていなかったのでテレビかけてみたら、やっぱり負けてる。

あー、これからどんどん点取られちゃうのかな、相手はアイルランドだもんな、と半ば諦めて次の生徒さんのレッスンをして戻ってきたら、ちょうど逆転するところでした。

え、逆転? 見間違いじゃないの?

そこからテレビの前に釘付けですよ。

 

いい試合でしたねえ。何もわかってないけど(笑)。

双方の選手たちの必死さとスタジアムの大興奮は迫力ありました。

自分とは縁のない世界のことでも、パワーもらえますよね。

これで残る試合も面白くなってきました。

見てるうちに少しはルール等、わかってくるかな。

 

これからラグビーに興味持って、やってみたい子供たちも増えてくるでしょうね。

自分の孫にやらせるかといったら、それはちょっとNGかもだけど。

けがしそうだし、負けん気の強い子じゃないので、性格的にまず不向きだろうなと思います。

でも、スポーツ観戦は楽しいですよね。

見て学ぶこともあるので、それを自分の得意分野に生かせばいいんじゃないかと思います。

 

きょうは朝から世界陸上の競歩での鈴木選手の1位ゴールも見られたし、深夜にも陸上やっているので、しばらく楽しめそうです。

鍛え抜かれた選手たちの体は美しいですね。

自分と同じ人類とは、とても思えません(笑)。