フジコ・ヘミングの時間

wowowで放映された映画「フジコ・ヘミングの時間」と、「フジコ・ヘミング ソロコンサート」を鑑賞しました。

不遇のピアニストだったフジコさんが、NHKのドキュメンタリーで取り上げられ、一躍脚光を浴びたのは何年前でしたか。

年齢は未発表だそうですが、あのころでも60代ぐらい?

いまはもう80代でしょうか。

 

あのドキュメンタリーも観ましたけど、フジコさんの独特な世界に魅了されましたね。

家の装飾も着るものも、ご自分の好みやこだわりがあって、時代を超越したような空気感が漂っていました。

あのころは本当に質素に暮らしていらして、食事も茹でたジャガイモを食べて、夜は一人でピアノに向かい、そのピアノの上を猫がゆっくり横切っていったり。

 

あの番組がきっかけで夢に見たピアニストとして成功し、今回の映画によるとパリの家を本拠地とし、ベルリンやサンタモニカ、京都にも家を所有して、世界のあちこちで演奏を続けているんですね。

こだわりのアンティークの家具や絵や写真に囲まれて暮らし、パリの街を歩く映像は、どこをとっても美しくて、まさに映像美あふれる映画になっています。

 

それにしても年に60回ほどのコンサートって、相当ハードですよね。

飛行機に乗って演奏会場に向かい、時には状態の悪いピアノで演奏したり、もともと聴力が弱い上に疲労が重なると余計に聴こえづらくなってしまうという。

若くて体力のあるピアニストでも、なかなか大変な生活ですね。

本当に音楽を愛し、そして信念のある強い人なんだと思います。

 

そして演奏も、古風ではありますが、フジコさんの個性と美意識の裏打ちがあって、強く印象に残ります。

主旋律をとてもはっきりと浮かび上がらせるのが特徴ですね。

時にはミスタッチもありますが、ご本人も以前から「少しぐらい間違ったって構やしない」とおっしゃっていますし(笑)、なんだかこちらまで勇気が湧きます。

録音技術が進んだ現代は、ミスのない演奏が当たり前みたいになっていて、少し窮屈な時代のように思います。

 

「いま私は恋に落ちてるの。相手はどう思ってるかわからない。でも、2、3年でも幸せならいいじゃない?」と言うフジコさんは、少女のような表情を浮かべていました。

 

「あと何年演奏できるかと思うと不安になる」ともおっしゃっていましたが、いつまでもお元気で活躍していただきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はるみ (土曜日, 06 7月 2019 21:44)

    久々に竹内さんのブログを拝見してます。ピアノのことはわかりませんが、アジサイの写真のきれいなこと。アップで見るとなんときれいなこと。私はきれいなアジサイがあると、挿し木をしています。意外とすぐつきます。昔、墨田の花火というアジサイがあって、増やしましたが今はもっと素敵なのがあって、ちょっとさえなくなりました。今はピンク系が欲しいなと思っています。お花の写真見るのが楽しみです。ありがとうございました。

  • #2

    takeuchi (土曜日, 06 7月 2019 22:47)

    はるみさん
    コメントありがとうございます。
    最近はアジサイの種類が多くて楽しいですよね。
    私は前はアジサイはぼってりした大味な花というイメージで好きではなかったのですが、いまは西洋アジサイが入ってきたためか可愛いものも増えてきて、この時季の楽しみになっています。