地震

きのうの夜の地震のニュースには驚きました。

震度6強って、かなり大きな地震ですね。

その後の報道によると、怪我をした方は複数いらっしゃるようですが、亡くなられた方はいないようで、不幸中の幸いと言っていいのでしょうか。

被災された方は、これから不自由な生活を強いられるわけですから、大変だと思いますが。

お年寄りや小さいお子さんなど、避難生活で体調を崩されないように、行政や周りの方々も気をつけてあげていただきたいですね。

 

新潟って、大きな地震がこれまでも何回もありましたね。

また、日本は神戸の地震や東北の地震の経験もありますから、こういうときの対応は、これまでの蓄積が有効に活用されているようですね。

テレビの報道では、避難所で一人一人に配付されるものも、これまでの被災者の声をもとに揃えられているということで、これはとても大事なことですね。

被災地の皆さんが早くもとの生活に戻れることを、お祈りしています。

梅雨時にしては晴れ間が多くて助かりますが、やはり湿度が高いのか、あまり爽やかな感じではないですね。

でも、お花を眺めるときだけは、ちょっと晴れやかな気分になります。