お稽古始め

ピアノ教室はきょうからお稽古始め。

今年はちょっとゆっくりお休みを取らせてもらいました。

 

ですが新年早々、1人が残念ながらインフルエンザでお休み。

日を改めてレッスンすることになりました。

 

ほかの子たちは元気で顔を見せてくれました。

お休みの間も、それぞれその子なりに練習はしていたようです。

ふだんから楽譜の読み違いが多い子は、やはりすっかり勘違いしたまま弾いていたようですが(笑)。

何なんでしょうね(-.-)

音を間違えないように気をつけていると、リズムのことはすっかり忘れているとか。

同時にいろんなことに気を配ることが難しいようです。

 

クラシックピアノは、まず楽譜をきちんと読むことから始まるので、難なく読める子と譜読みでもたつく子では、1曲ごとのスタートラインで差がついてしまいます。

繰り返し注意を促して習慣づけていくしかないですね。

 

学校が始まると、これからインフルエンザが流行する可能性もありますね。

みんな元気で休まずレッスンに来てくれるといいなと思います。