クリスマス会

きょうは毎年恒例の教室のクリスマス会をしました。

子供たちも楽しみにしているようなので、私も秋ぐらいからプレゼントを選んだり、ケーキの予約をしたり、もちろんみんなでピアノも弾くので選曲したり、準備をしてきました。

まず、1人ずつクリスマスソングその他を演奏しました。

先月入会した子は、まだ両手でメロディーを弾いている段階なので、私がハーモニーをつけて連弾にしました。

みんなほかの子の演奏には興味があるので、演奏中はマナーを守って静かに聴いていました。

 

その後のケーキタイムから弾けましたね(笑)。

みんなの前でピアノを弾くちょっとした緊張からも解放されたし、一気にテンションマックスに。

子供たちのエネルギーってすごいですね。

こちらも大きい声を出さないと通らないので、会が終わるころには喉が嗄れそうになりました。

 

おやつの後は2チームに分かれて音楽クイズと、音符カードで遊びました。

クイズの問題はそれぞれ考えてきてもらったんですが、「ベートーヴェンのフルネームは?」なんてのもあれば、「みその中には何が入っているでしょう」なんてのも(笑)。

もちろん答えは「ファ」ですが、ついつい横から「ファのシャープもあるね」なんて言っちゃいました。

音符カードも、意外と小さい子もノリノリで楽しんでいました。

 

2時間半ほどで最後にプレゼントを渡してお開き。

ちょうどいいくらいじゃないかなと思います。

 

教室はこれで冬休み。

また来年、子供たちがどこまで伸びるか楽しみです。