油山寺

いつも山歩きをするお友達のグループで、紅葉がきれいだという袋井の油山寺に行ってきました。

こちらは例年12月半ば過ぎまで紅葉が楽しめるということですが、今年は全国的に紅葉が遅かったせいか、緑と赤が混ざったようなところが多く、これからもっと色づくのかなという感じでした。

目の霊山ということで、たくさんかかっていた絵馬にも、いろんな目の病気が治るようにという願いが書かれていて、眼病で悩んでいる方がたくさんいらっしゃるんだなと思いました。

これだけ医学が発達していても、治らない難病もありますし、年齢とともにクリアな視界は望めなくなるといいますものね。

遠くからもお詣りに来る人もいるんでしょうね。

境内は広くて一番奥の薬師本堂までは長い上り坂や石段もあり、ゆっくり散策することができました。

大きな木々に囲まれた、閑静な佇まいの風情あるお寺で、友人たちと語らいながら、いい時間を過ごすことができました。

 

この2、3日は急に寒くなって、ようやく冬が来た感じですね。

寒暖差が激しいので、体調管理に気をつけたいですね。