久し振り

週末は、久し振りに長男宅に行っていました。

雨の影響もあってバスが1時間半も遅れたので、孫が待ちかねていました。

早いものでもう来年は小学生になります。

ついこないだまで赤ちゃんだったんですけどね。

 

おみやげを楽しみにしているようなので、いつも何かおもちゃと絵本は必ず持っていきます。

今回は小さな万華鏡と「お月さまってどんなあじ?」という絵本。トランプの遊び方の本も持っていったんですけど、こちらはあまり興味を示さず。

「お月さまってどんなあじ?」はとても気に入ったようで、帰るまでに何度も「読んで読んで」とせがまれて、私もすっかり覚えちゃいました。

私が帰った後は自分で読んでいるんじゃないかなと思います。

もう絵日記も書いているし、平仮名は全部、片仮名もだいぶ読めるので。

土曜日はママさんと3人で、お友達の幼稚園のバザーに出掛けました。

神社の中にある幼稚園で、緑に囲まれた静かな環境でした。

バザーはすごく賑やかでしたけどね(笑)。

バザーの写真も撮りたかったけど、子供たちやご家族の顔がいっぱい写り込んじゃうので、ここには載せられないですね。

全部顔をぼかすのも、何だか変だし。

 

孫ももう5歳なので、顔写真を載せるのはどうかなと思っているのですが。

ママさんは「全然いいですよー」って言うんですけどね。

孫と散歩しながら撮った写真です。

もうあまり手をつなぎたがらなくなりました。

頼もしいような、ちょっと寂しいような。

たまに会うたびに成長しているのが嬉しくもあり、赤ちゃんだったころが懐かしい気もします。

自分が子育てしているときは、毎日忙しくて、とにかく早く成長してほしかったんですが。

 

ピアノのレッスンにも同じくらいの年齢のお子さんがみえているので、それぞれの成長や個性の違いを孫とも比較したり、面白いなと感じながら日々レッスンしています。