脱力

発表会が終わって、ただいま脱力中。

なので、ちょっとゆるい話題を1つ。

先日、たまご焼きをつくろうと卵を割ったら、「え? 何、これ」

たまに黄身が2つ入ってるのはありますが、3つって珍しくないですか。

私は初めてかも。

 

大分前ですが、スーパーで10個入りの卵のパックを買ってきて、割ったら黄身が2つ入っていたことがあります。

もう1つ割ったら、また2つ。

「へー、こんなこともあるんだ」と、何だかラッキーな気分。

ところが、翌日次の卵を割ったらまた黄身が2つ。

その次もその次も、そのまた次も…

結果、10個すべてが黄身2つでした。

こんなことってあります?

 

だんだんラッキーな気分がどこかに行っちゃいました。

だって、黄身2つの卵を産みやすい鶏がいるというのは聞きますけど、仮にそういう鶏がいて産んだとして、じゃ、これは何日間にわたって産んだものを1つのパックにしたんでしょう。

今度は鮮度がちょっと心配になってきますよね。

卵が安いのでお客さんが集まるスーパーだったんですけど(その後閉店)、何となくそこで卵は買わなくなりました。

 

この写真の黄身が3つのは、おいしくいただきました。