発表会終了

今年のピアノ発表会が、無事に終了しました。

いろいろ心配したんですけど、まあ成功と言っていいのかな。

今週の最後のレッスンでぐだぐだだった子たちも、発表会の緊張でやっと集中したのか、意外に(?)ちゃんと弾いてくれました。

いつもなかなか言うことを聞いてくれない自由人も、「え? 別の子?」というくらい、大真面目によそゆきの顔で弾いてるじゃありませんか。

それができるなら、ふだんのレッスンももうちょっとちゃんとしようよ(-"-)

 

そして、この子はいい演奏をしてくれそうと期待したとおりに弾いてくれた子もいました。

来年がまた楽しみです(^^)

 

発表会って予想外のことも起きるし、子供の意外な一面が見えたりもするので、面白いです。

ふだんは個人レッスンで、一堂に会することが少ないので、こういう機会は刺激にもなり、昂揚感もあっていいですね。

 

9月からまた工夫しながら、音楽の楽しさ、ピアノの楽しさを感じながら上達していけるように、子供たちと一緒にやっていきたいと思います。