会場でのリハーサル

会場でのリハーサルから、いま帰ってきたところです。

やっぱり実際の発表会の会場で弾いてみないと、雰囲気や音の響き方、ピアノのタッチなどがわからないですからね。

 

いざ始めてみたら、あれあれ、どうしたんだ?

なんだかみんな元気がない。

どうも緊張して萎縮していたみたいです。

いきなり最初の音が出そこなって弾き直したり。

 

2回、3回と弾いているうちにいつもの調子が出てきました。

それでも、家では弾けているつもりでいたのに、ふだんより大きな部屋だと音が響いていないことに気づいたり。

やっぱりリハーサルは必要ですね。

きょうの感触を忘れずに、あと5日ほどありますから修正します。

 

きのう・きょうと急に涼しくなって秋めいてきました。

異常に暑い夏でしたから、うそみたいに楽ですが、プログラムのイラストを朝顔にしちゃったのはどうしましょう。

まだ8月だから夏だし、なんて気楽に選んじゃったけど、吹く風がすっかり秋ですね。

まあ、この調子で発表会の日も涼しければお客さんも出掛けやすいかなと思います。

今年はどんな発表会になるか、楽しみです。