五月?

連休が終わったばかりで、本来なら1年じゅうで一番爽やかないい季節のはずなんですが、まるで梅雨のように雨や曇り空が続いています。

先週近所で見かけた梅の木。

梅の実がこんなにたくさん実っていました。

でも、その後の風雨で大分落ちてしまったかもしれませんね。

 

子供のころ、実家の梅の木にも毎年梅の実がなっていました。

あの実はどうしていたのかな。

母が毎年梅干しを漬けていましたから、買ってきた梅の実と一緒に漬けていたのかもしれません。

ラッキョウも漬けていて、私の友人にも分けて喜ばれていました。

母が他界した後、その友人に「あなたはどうしてお母さんに梅干しやラッキョウの漬け方を教わっておかなかったの」と言われましたが、教わっていても漬けたかどうか…(>_<)

母が亡くなって何年も経ってから、納屋から手製の梅酒が出てきたりね。

琥珀色になっていて、格別な味わいでした。 

これも近所で見かけたバラとアメリカジャスミン。

素敵なアンサンブルになっていますね。

 

そろそろお天気が回復して、爽やかな季節を楽しみたいものです。

気持ちのいい季節って短いですからね。