クレマチスの丘追記

世の中は連休もたけなわですね。

この前の記事で、載せ切れなかった写真をもう少しアップしておこうかなと…

右の赤いチューリップのような形のは、売店で売っていたのですが、これもクレマチスなのかな。いろんな形のがありますね。

ヴァンジ彫刻庭園美術館の彫刻。

周囲を回っていろんな角度から見てみると、また違った表情に見えて、面白かったです。

お花の種類は本当にたくさんあって、とてもきれいでした。

バラ園もありましたが、クレマチスとバラはこれからが最盛期ですね。

みんなの都合を合わせるとどうしても連休ごろになってしまうんですが、クレマチスを観賞するのには、本当は5月下旬ごろが最適なんでしょうね。

 

左の写真はシャクナゲ。

長い長い時間の彼方から、「♪落葉松の木はありとても 石楠花の花咲くとても」という歌詞がよみがえってきました。

中学校のとき合唱部で歌っていた、大好きだった歌です。

何年前の記憶でしょう(>_<)

  …数えないことにします。