ピアノの森

NHK総合で、アニメ「ピアノの森」が始まりましたね。

私は長いこと漫画なんて読んでいないので知らなかったんですが、これは元が漫画なんですね。

たまたま深夜、このアニメの告知番組を見て、演奏シーンは本当のプロのピアニストの体や指の一本一本までセンサーをつけてデータ化し、動画をつくっていると知り、その動きのあまりのリアルさに驚きました。

音楽ホールの映像も、高度な技術で現実のホールそのものを細部に至るまで映像化したそうです。

なので、これは一見の価値ありと思い、早速連ドラ予約し、1回目を見ました。

 

漫画ですから、内容としては現実味のない点もあり、ツッコミを入れたくなるところもあるのですが、何より演奏シーンの体や指の動きがすごくきれいで生々しく、下手な実写のドラマよりずっと迫ってくるものがあります。ドラマは手が大写しになるところだけはピアニストの吹き替えでしょうが、俳優の体や腕の動きはやはりぎこちないですもんね。もちろん俳優さんは演技のプロですから、一生懸命勉強されるんだと思いますけど、このアニメでは全てプロのピアニストの動きの再現ですし、音も実際の演奏ですから、非常に質が高いですね。

 

1回目を見てとてもよかったので、月曜午前0時10分(明日深夜)からの第2回目もとても楽しみです。

音楽好きな方、ピアノを学んでいる方たちには、ぜひお薦めしたい番組です。