エイプリルフール

きょう4月1日は、エイプリルフールでしたね。

子供のころは面白がって友達同士でうそをつき合ったりしましたが、大人になってからは、そんな無邪気な遊びもしなくなりました。

聞いたほうが気分が悪くなったりせず、うそとわかって大笑いできるようなお洒落なうそってなかなか難しいですよね。

人生においては、人間は大きなうそや小さなうそ、笑えるうそや悲しいうそ、いろんなうそをつきながら生きているのかもしれませんが。

 

レッスンにみえている生徒さんに、小さなうそはついたことあります。

5時からレッスンの人に、「あなたのレッスンは4時45分からです」と。

実はこのお嬢さんは必ず15分遅刻する人だったので、そういう手を使いました。

作戦成功で、次からは必ず5時にあらわれるようになりました(笑)

ある意味では几帳面な性格なのかも。

来る時間が毎回ばらばらな人には、この手は使えませんからね。

もう社会人で、お母さんにもなってるはずだけど、あの遅刻癖は直ったのかな。

ときどき思い出します。

今年はもう桜が満開で、既に桜吹雪が舞っていますが、地上ではサクラソウがこんなに鮮やかな花を咲かせています。

白や薄いピンクもあるけど、私はこの色が好きです。

こちらは毎年花を咲かせてくれる我が家のクリスマスローズ。

咲き始めは下を向いているんですが、だんだん顔を上げて、色も薄いグリーンに変化していきます。

桜と違って長く楽しませてくれる花なので、心穏やかに鑑賞することができます。

これからいろんな花が次々に咲いて、新緑が映えるいい季節になりますね。

出会いがあったり別れがあったり、進学や就職など新しい一歩を踏み出す人が多い季節ですが、とりどりの花が励ましたり祝ってくれているようですね。