残念

昨日は生徒さんがみえる前にピアノを弾いていると、電話が鳴りました。

誰かお休みか変更かなと思って出ると、「こちらはサントリーホールですが」と。

何やら嫌な予感が…

 

的中しました。

チケットを買ってあった、3月23日のマレイ・ペライアのピアノ・リサイタルが、本人の体調不良のため中止になったというお知らせでした。

ほかの日に聴けないのか聞いてみたんですが、「今回のアジア・ツアーは全て中止となりました」ということでした。

 

このためにスケジュールを調整し、乗り物の手配もし、これで万全と楽しみにしていたんですが…(T_T)

残念ですが、体調不良では仕方ないですね。

それよりも、アジア・ツアーって何公演分か知らないけど、重大な病気でなければいいですけど。

また元気になって来日していただきたいものです。

 

大分前になりますが、ずっと聴いてみたいと思っていて、滅多に来日しないピアニストが来るというので、やはりサントリーホールのチケットを買ってあったのに、今回のようにホールから電話があって中止になったことがありました。

そのピアニストの体調不良ということだったんですが、その後、亡くなってしまい、とうとう一度も聴けなかった本当の幻のピアニストになってしまいました。

 

ペライアは一昨年も来ていたし(そのときは先に同じ日のアヴデーエワのチケットを買ってしまっていた)、きっと元気になってまた来日してくれると思っています。

 

さて、せっかくあけたスケジュールと買ってしまった乗車券、予定をどう変更するか思案中です。