いよいよ

始まりましたね。平昌オリンピック。

開会式は明日ですが、既にジャンプ競技の予選などが始まっています。

レジェンド葛西選手も予選通過しましたね。

ほかにも注目の種目が目白押しで、期間中は目を奪われそうです。

競技自体の面白さはもちろんですが、何と言っても日本じゅう、いや、世界じゅうが同時に固唾をのんで見守って、その瞬間の感動を共有するというライブ感がたまらないですね。

 

どうせ何をやっていても気になるので、もうできるだけ集中して見ようと思います。

4年に1回しかないのだし、感動的なシーンはずっと記憶に残って勇気づけられますものね。

 

ここ静岡はとにかく雪が降らないので、ウィンタースポーツにはあまり馴染みがありません。

なので、スキーのジャンプとかモーグルとか、スノボとか、フィギュアスケートの演技とか、同じ人間なのに、何であんなことやそんなことができちゃうのかと、目を瞠るばかりです。

自分が経験した競技を見るのもその素晴らしさがよくわかっていいものだと思いますが、全く縁のないことを口をあんぐり開けて見とれているのもいいものです。

 

どの選手も、才能はもちろんですが、長い年月尊い努力を重ねてその場に立っているのでしょう。

そして4年に一度のチャンスに力を発揮する選手もいれば、悔しい思いをする選手もいる。

その真剣な戦いが感動を呼びます。

どの選手にも頑張ってもらいたいけど、特に日本の選手には悔いのない戦いをしていただきたいと思います。

現地には行けませんが、テレビ観戦で応援します。