追記

一昨日、サントリーホールに行った日の記事をもう少し。

東京駅は通過することは多くて、八重洲のほうは少しぶらぶらしたりするんですけど、今回はコンサートまで時間があったので、丸の内方面に行ってみようかなと。

本当は行きたい美術展があったんですけど、月曜日で休館日だったので、東京駅周辺で時間をつぶすことにしました。

2時過ぎに東京駅に着いて、お昼がまだだったので、まずは八重洲地下街にあるラーメンストリートに寄ってみました。

有名店が幾つか並んでいて迷ったのですが、「ちよがみ」さんで塩玉ラーメンを注文してみました。

一口目で魚介系のスープのインパクトが結構強烈でした。

麺は細麺で私の好みです。

もっとあっさりしているのかと思ったんですが、卵も黄身まで味がしっかりしみているし、出汁も塩味もきいていて、満足感がありました。

それから丸の内口近くにある「KITTE」に。

これは郵便局の建物なんですね。

できたときにテレビ番組で紹介していて、一度行ってみたいなと思っていたので、この機会に。

内部は広々と視界が開けて、ちょっとびっくりしました。

吹き抜けになっていて中央は広場みたい。その周囲が回廊になっていて、6階まで服飾や雑貨など、お洒落な店舗が並んでいます。

一軒ずつ覗いているだけでも楽しいんですが、特に物欲も湧かず。それがいいことなのかはわかりません。物欲のない人ばかりでは景気は浮揚しませんものね。

「KITTE」の屋上庭園から。

右手に見えるのが東京駅です。

赤レンガの駅舎が趣きがあっていいですね。

駅の前で写真を撮っている観光客も大勢いました。

寒い日だったので厚着して行ったのですが、駅の中も「KITTE」の中も暖房がきいていて暑いくらいで、喉が渇きました。塩ラーメンのせいもあったかな。

1階のメリーズカフェで宇治抹茶クリーミー・ホワイトショコラを注文して一休み。

メリーズさんなので、チョコレートもおまけについていました。

 

東京駅も「KITTE」も、レストランやカフェがたくさんあって、気になるお店たくさんありますね。

次はどこに寄ろうかなと、楽しみも広がります。

 

この後、暮れなずむ街の灯りの中、サントリーホールに向かったのでした。