BONNE ANNÉE!

あけましておめでとうございます。

元旦にブログも更新したかったのですが、大晦日から来ていた長男家族をきょうは熱海まで送って、先ほど帰ってきたところです。

よく「来てよし帰ってよし」とは言いますけど、楽しかった4日間は記憶に残し、これでふだんの生活に戻れるのがちょっとほっとするような。

酉年はメジロで締めくくったんですけど、年明けもユリカモメになってしまいました。

元旦は長男家族と清水港から水上バスと路線バスで三保松原へ行ってきました。

天候に恵まれて、海も空も真っ青でとてもきれいでした。

 

Le dernier jour de lánnée,la famille de mon fils aîné est venue chez moi.

Le 1 janvier,nous sommes allés à Miho-no-Matsubara.

Il faisait beau,la mer et le ciel étaient très beaux.  

なのに、富士山の山頂付近だけ雲がかかってしまって、残念でした。

きれいな富士山と青空と紺青の海を撮るって、本当にタイミングが難しいですね。

富士山に憧れて日本にやって来る海外からのお客さんも多いと思いますけど、本当にきれいな富士山を見られるのは、晩秋から冬の間の晴天の日。それでもこの日のように富士山だけ雲がかかってしまったりね。

 

Mais malheuresement un nuage était suspendu dessus du Mont Fuji.

それでも海も空もとてもきれいで、大勢の人で賑わっていました。

やはり富士山世界遺産の一部に認定されたのは大きな転機でしたね。

あまり人のいない静かな三保松原を見たい気もしますが、これだけ人気があるのは地元ととしても嬉しいことです。

 

清々しい年明けとなりました。

今年もこのブログ、楽しみながら続けていきたいと思います。

皆様、どうぞよろしく<(_ _)>