大晦日

きょうはもう大晦日。

毎年言っていますけど、1年が経つのは本当に速いです。

今年は酉年だったんですね。

というわけで、2017年、酉年のオオトリはメジロに飾ってもらいました。

 

すっかり葉を落とした楓の木の枝に蜜柑を挿しておいたら、早速メジロがやって来ました。

必ず番いで来るんですね。

姿も可愛いですが、枝から枝に飛び移り、あたりを見回しながら蜜柑をついばむ動きの俊敏さも、啼き声もとっても可愛いです。

すぐにヒヨもやって来て席巻されてしまうんですけど、隙を窺ってまたあらわれて蜜柑をついばんでいます。

 

私はヒヨが来ると窓ガラスをトントン叩いて追い払うことにしています。

ヒヨに罪はないんですけど、大きくてメジロが追い払われてしまうし、黒い糞を落として地面を汚すし、私の中では「デリカシーのないやつ」という位置づけです。

それも人間の勝手な考えですけどね。

暮の慌ただしさの中で、可愛いメジロを眺めて癒されています。

 

新年は戌年ですね。

今年1年、このブログを見てくださった皆さん、ありがとうございました。

どなたもよいお年をお迎えください。