クリスマス会

きょうは、毎年恒例になっている教室のクリスマス会でした。

みんな楽しみでもあり、でもピアノも1人ずつ弾くことになっていたので、ちょっと緊張もあったかもしれません。

初めはその子のレベルによってちょっと難しく感じた子もいたかもしれませんが、みんな知っている曲だし、クリスマス気分もだんだん盛り上がってきて、きょうは全員楽しく弾いてくれました。

 

その後はジュースで乾杯して、みんなでケーキをいただきました。

全部違う種類のケーキだったので、どれを取るかじゃんけんで、もう大騒ぎです。

それから音符カードやかるたで遊びましたが、みんな負けたくないので、かなりヒートアップしました。

最後は音符カードを利用して「神経衰弱」。

同じ音を2つ揃えるという遊び方です。

 

いろんなゲームをすると、それぞれの性格もよくわかりますね。

また、ふだんは個人レッスンなので私と1対1ですが、こうやってみんなで集まって子供同士のかかわり方を見ていると、そこでも個性が。

私が1人ずつのお子さんを知る上でも、大いに役に立ちます。

 

最後はささやかなプレゼントを配って、2時間半ほどでお開き。

生徒さんのお母さんから「とても楽しかったと喜んでいました」というメールが届いて、みんなが楽しんでくれたなら、私もハッピーです。

 

来年も、みんなで楽しくさらに上を目指していけますように(^^♪