黄葉と紅葉

もう12月ですね。

いつだって「もう」がつかないときはないんですけど(笑)

1年が経つのが速くて、毎年びっくりしているような。

お隣の岡小のイチョウが、見事に黄葉していたので、撮らせていただきました。

青い空とのコントラストが素敵です。

こちらは柘植の木ですね。

葉は小さいですが、鮮やかな紅が目に飛び込んできます。

ふだんはあまり目立たない木ですが、この季節は充分に自己主張していますね。

春には桜吹雪が舞っていた八幡神社も、このとおり。

この数日は、どこも一斉に木々が色づいて、そして一斉に葉を落とすんですね。

舞い散る枯葉と、ジングルベルと、そして年末の慌ただしさはセットになっていますね。

 

いろんなことがあったこの1年、皆さんはどんな年だったでしょう。

やっぱり健康が第一ですね。

来週はインフルエンザの予防接種に行ってきます。

流行に間に合うかなと、ちょっと不安。

私がインフルエンザにかかると生徒さんにもうつすといけないので、万が一かかってしまったらレッスンは即お休みすることになります。

栄養と睡眠にも気をつけないとね。

皆さんも気をつけてくださいね。