mon petit-fils

発表会後のお休みを利用して、金曜から日曜まで長男家族のところに行ってきました。

出掛けるときには、こちらは夏だったのに、東京駅に降り立ったら秋でした。

着るものも、持っていく衣服も、出掛けるときまで決まらないという。

この時季って、これで荷物が増えちゃうんですよね。

金曜は、朝から持っていくパンを焼いたりケーキを焼いたり、大忙しでした。

mon petit-fils

 

3カ月ぶりなので、待ちかねていて歓迎してくれました。

会うたびに背も伸びていて、おしゃべりも上手になっていて、成長を感じます。

一緒に公園で遊んだり、家でトランプやかるたをしたり、行ったときは全力で遊ぶことにしています。

 

これは平仮名の練習をしているところ。

自分の名前は書けるようなので、この日は「し」と「つ」の練習です。

ほめてあげると嬉しくて一生懸命書きます。

 

ピアノも「教えてあげる」と誘ってみたんですが、「むずかしい」と尻込みして近寄らず。

なんで難しいと思っちゃったんだろ。パパが弾いているのを見ているからかなあ。

近くにいないので、いつも見てあげられるわけじゃないし、気持ちが向くまで待つことにします。

 

日曜の夕方、帰り支度を始めたら、例によっていろいろ邪魔されました。

「僕に会いたくないからもう来ない?」と、なぜかからめ手から来ました。

「会いたいからまた来るよ」と言うと、にっこり。

子供の心理って面白いですね。