J'ai cuit un gâteau.

きょうはフランソワ先生が夏休みに入る前の最後のフランス語のレッスンでした。

これから先生はフランスにご家族で帰省してバカンスを過ごし、8月末に日本に戻るそうです。

きょうはテキストを離れて、ちょっと楽しいレッスンをということでした。

 

これまでは、こういうときにお菓子をつくってきてくれるお仲間がいたんですが、結婚して清水を離れたので退会してしまって、甘いものがお好きな先生もちょっと寂しいんじゃないかなと。

 

なので、今回は私がお菓子をつくることにしました。

子供が小さいころは、クッキーを焼いたりケーキをつくったりしたんですが、最近はとんとご無沙汰でした。

昨夜遅くなってから、仕舞い込んであった道具とレシピが載っている本を引っ張り出しました。

始めてみれば、何となく覚えているものです。

私がつくるものですから、そんなに凝ったケーキじゃないんですけどね。

夜中に台所じゅうに甘い香りが立ち込めました。

以前、喫茶店を経営していたことがあるというお仲間にメールして、コーヒーをお願いすることにしました。

 

素朴なケーキですが、皆さん喜んでくださったので、次の機会にはまた別のお菓子をつくってみようかなと、はまりそうな予感。

好評だったので、ついでにレシピもアップしておきます。

 

材料(長さ18センチのとよ型2台分)

 バター     150g

 塩       小さじ半分

 グラニュー糖  140g

 卵       120g

 牛乳        20g

 バニラオイル  1~2滴

 

 アーモンドホール 50g

 くるみ          50g

 

 薄力粉     130g

 コーンスターチ   30g

 ベーキングパウダー 小さじ半分

 

 粉糖      少々

 

とよ型にショートニングを塗る

ナッツ類は130度のオーブンでローストして刻む

粉類は一緒にしてふるい、ナッツと混ぜる

バターと塩を泡だて器でよく混ぜ、グラニュー糖を4、5回に分けてよくすり混ぜる

卵も4、5回に分けて混ぜ、牛乳とバニラも加える

粉類とナッツも混ぜて、型に流し入れ、170度のオーブンで40分焼く

型から出して冷めたら、帯状に切った紙をのせて粉糖を茶こしで振りかける

 

素朴なお菓子ですが、ナッツの風味とバターの香りがたまりません。

でも、ごらんのとおり、粉よりバターやグラニュー糖のほうが多いくらいですから、食べ過ぎに要注意ですね(^^;

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    mayu (木曜日, 03 8月 2017 11:04)

    美味しそうな香りがこちらまで届いてくるようです♪わたしも頂いてみたいです^^

  • #2

    takeuchi (木曜日, 03 8月 2017 11:47)

    焼いてみてください(笑)
    焼きたては香りも風味もたまりませんよ。