電悩

「電脳」と間違えたわけじゃないですよ。

「電悩」です。

 

愛用していたデスクトップパソコンが壊れてからノートのほうを使っているんですが、いろいろ問題があって、ここ2週間ほどずっと「電悩」でした。

 

前のはWindows7で今度のは10なんですけど、Outlookも前のより新しいバージョンで、削除したはずのアカウントが表示されてしまっているのを何とかしようと古いアカウントのデータを消したら連絡帳まで全部消えてしまうし、写真を印刷したら「フチなし」で設定しても余白ができてしまうし、インターネットエクスプローラでは「スクリプトエラー」の表示がしつこく出るし(Eggeはどうも好きになれない)、1つずつ解決するのに時間がかかりました。

 

結局、印刷のことはキヤノンのサイトからメールで質問して解決。

「スクリプトエラー」はNECのサイトで対処法を調べて「履歴の削除」やら「一時ファイルの削除」やらやってみてもだめ、「GPUレンダリング」の設定を変えてみてもだめ。最後に「インターネットエクスプローラの初期化」をやってみて、ようやく収まったみたいです。

この前の前のブログを書いてるときなんか「スクリプトエラー」の嵐のような状態になってしまって、ほとんど闘いでした。

 

でも、これも経験なんでしょうね。ちゃんとコンピュータの勉強をした人もいるでしょうけど、そうじゃなかったらいろいろやってみて少しずつわかっていくしかないですもんね。

 

今回のことで学んだのは、やっぱりメーカーのサイトに行ってみるのが一番ということでした。

ネットでもいろんな情報がありますが、役に立つこともあるけど間違っているものも多いです。

解決できたのでやっとすっきり。

自分で解決できるとちょっぴり自信にもなります。

昔々、ピアノの先生に「何でも教わろうと思っちゃだめだ」と言われた記憶がよみがえってきました。そのときは「え? 先生なのに?」と思ったんですけどね(笑)