早春

早いもので、もう2月。

きょうは午前中はフランス語のレッスン、夕方生徒さんがみえてピアノのレッスンをしました。

時間的には余裕はあったんですが、いつも金曜にフランス語の予習をしたり日記を書いて、レッスンはなごやかで先生もお優しいんですが、いつも使わない頭を使うので(笑)、レッスンがあった土曜の夜はふだんより疲れている感じ。

最近はいままでやってきたことの復習と反復が中心で、質問に次々答えていくのでやっぱり頭を使っているんでしょうね。軽い緊張もありで。

春の訪れを感じさせる白水仙。

芯が黄色いのもいいですが、白いのも清潔な感じでいいですね。

フランス語では“Narcisse”です。

ギリシャ神話に出てくる自分自身しか愛せない美少年ナルシスが死んだ後、この花が咲いたことから名前がついているようです。

 

昨夜は節分で豆は撒きましたが、恵方巻きを買うのは忘れました。

とりあえず豆撒いておけば鬼は来ないかな。