蕎麦 たがた

昨年の秋に一度行ってから、ぜひまたリピートしたいと思っていた、常盤公園近くのお蕎麦屋さん「たがた」に行ってきました。

昨日は静岡とは思えないほど寒かったせいか、開店前に列はできていませんでしたが、店が開くと次々とお客さんが入ってきて、席が埋まっていきました。

 

この前は初めてだったので、お昼のセットメニューをいただいたんですが、今回はおいしいと評判だという卵焼きと、天もりを注文しました。

卵焼きはふんわりとして、お箸でとろうとすると崩れそうなやわらかさ。

甘くない卵焼きで、私の好みではもう少し甘いほうがよかったけど、でもお出汁をたっぷり含んだおいしい卵焼きでした。

 

お蕎麦はさすがですね。

細くてほどよい硬さ、つるつると喉越しのよいお蕎麦でした。

私はこれくらい細いのが好きです。

あまり太くてしっかりして、口の中でもぐもぐ噛まなければ飲み込めないようではね。

天ぷらも衣が厚過ぎず、さくっとしておいしかった。

牛蒡が甘くておいしかったです。

家では細く切ってかき揚げにしていたけど、こういう揚げ方もいいですね。

 

ちなみに、ネットの情報では第1日曜と月曜がお休みとなっていましたが、お店の前の表記では、第2日曜と月曜がお休みとのことでした。

 

静かなたたずまいで、大人が通うお店という雰囲気。

お腹いっぱいになって、大満足でした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (水曜日, 25 1月 2017 14:06)

    とても嬉しいブログ内容でした。今は事情があり行くのが難しいのですが、呉服町に住んでいる友達を誘って、『絶対暖かくなったら行く♪』と決めました(*^。^*)
    牛蒡の切り方、私も初めてみました。

  • #2

    takeuchi (水曜日, 25 1月 2017 14:57)

    かりんとうさん
    きょう牛蒡買ってきましたよ(笑)
    あの切り方で揚げてみようと思います。
    たまに外食で贅沢しても、それが家庭料理に生かせれば無駄じゃないですよね。