アキアカネ

アメリカの作曲家ギロック(William L. Gillock 1917~1993)の「抒情小曲集」の中に「Dragon Fly(とんぼ)」という曲があります。

ピアノ学習者のためのあまり難しくない小品集で、私も発表会などでよく使います。

今年の発表会でも、小学生に「Dragon Fly」を弾いてもらいました。

この前、キリンのディストラリーに行って、自然公園でお昼にしたときにアキアカネが何匹も飛んでいて、お仲間の服にとまりました。

 

とんぼの軽やかで俊敏な動きや、この繊細な翅(はね)はとても特徴的ですね。

ギロックの曲でも、たった1ページの曲ですが、そういったとんぼの特徴をよく表現しています。

このアキアカネは少し翅が傷んでいて、ちょっと気の毒ですね。

頭の部分など、確かにドラゴンぽいかもしれません。

 

自然の中をアキアカネが飛び交う様子は、とても秋らしい風景でした。