クリスマスモード

毎年お教室でクリスマス会を開くのですが、今年も準備の季節になりました。

いろんな行事がありますけど、クリスマスって心浮き立つものがありますね。

日本人はクリスチャンは少ないと思いますが、宗教とは離れて、クリスマスはすっかり日本に根づいてしまっています。

クリスマスツリーの緑と、赤や金色の装飾、プレゼントをもらう楽しみ、サンタクロースという夢のある存在。

ここ静岡は雪に縁がありませんが、絵本やお話の中の雪や暖炉や煙突というアイテムも、遠い外国の風景や慣習を思い起こさせて、憧れというフレーバーを醸し出しているのかもしれません。

 

そして、クリスマスには讃美歌やクリスマス・ソングも欠かせません。

神聖な音楽や、楽しい音楽とも結びついているんですね。

 

毎年、クリスマス会では全員何か弾いてもらうのですが、クリスマスソングもいろいろ取り入れることにしています。

きょう入会された小学生のお嬢さんも、「クリスマス会があるんだけど、きょう持ってきた楽譜の中の曲を弾くのと『サンタがまちにやってくる』とどっちがいい?」と聞いたら、迷わず「『サンタ』のほう」となりました。

みんなよく知っている楽しい曲は喜んで弾いてくれます。

 

私は子供たちにささやかなプレゼントを選ぶのも、楽しみの1つになっています。

クリスマスは、もういまから始まっているんですね。