季節の風物詩

きょうは用事があって静岡市街に出掛けました。

その前に少し時間があったので、楽譜も何か探そうかなと。

 

街を歩いていると、この時期、やはり目につくのは…

もうすっかり季節の風物詩ですね。

私が子供のころは、日本にクリスマスはあってもハロウィーンってなかった思うんですが。

渋谷で仮装した人たちが集まって大騒ぎするのは、本人たちは楽しいのかもしれないけど、問題も少しありそうですね。

でも、ウィンドウのディスプレーとしては楽しいし、子供たちがお菓子をもらって素朴に楽しむのはいいんじゃないかと思います。

 

 

きのうまで急に肌寒かったのに、きょうはまた夏かと思うような暑さでした。

夜になって、天窓や階段の上の窓を開け放しておいたら、家じゅうに金木犀の香りが漂っています。

今年はあまり香りを感じることなく時期が過ぎてしまったのか思っていましたが、暑かったり寒かったりのせいで時期が遅れたんでしょうか。

 

家の中いっぱいの金木犀の香りで、幸せな気分で眠りにつけそうです。