「~の秋」はエンドレス

「芸術の秋」はもちろんなんですが、秋は次々とおいしいものが収穫される季節。

お米、果物、秋刀魚に松茸…

そして忘れてはいけないのは、新蕎麦ですね。

 

というわけで、日曜でレッスンがお休みの昨日、ネットで静岡のおいしいお蕎麦屋さんランキング1位の「たがた」さんに行ってきました。

場所は常盤公園のすぐ近く。

満席だと断られることもあり、またお蕎麦がなくなり次第終了ということで、お昼の開店30分前に行きました。

雨が上がったばかりだったせいもあってか、ほかには誰もいなかったのですが、開店近くになるとほかのお客さんもそろそろ集まり始め、開店と同時にほぼ席が埋まった感じ。

 

中は座敷のテーブルが3つとカウンター席。(2階もあるみたいです)

少しほの暗くて落ち着いた雰囲気です。

 

初めてなので、お昼のセットメニュー(小鉢・野菜天・お任せの蕎麦二種)を注文。

野菜天は衣が薄くカリッと揚がっていて、私は好きです。

お蕎麦は蒸籠で1枚と、冷たい汁蕎麦(青海苔が入っていて、上には焼き海苔)。

久し振りに本当においしいお蕎麦を食べました。

ツルッとすすったときの風味が最高。細めの麺で茹で加減もちょうどよかったです。

ぺろっと食べてしまいましたが、お腹は充分満腹になりました。

 

ほとんどなくなったころになって、写真を撮ってなかったことに気がついたのですが(笑)、もう後の祭り状態。

お腹がすいていたので、食欲が走ってしまいました。

絶対リピートすると思うので、写真はまたそのときに。

 

「食欲の秋」はエンドレスです。