メール配信効果

教室からのメール配信の希望を募ってから2週間ほど経ちました。

 

希望者だけにしたのは、ふだんからEメールをよく利用している人と、そうでない人がいるでしょうし、ピアノの先生とのメールのやり取りは、ちょっと気を遣ってしまいそうとか、少し重く感じてしまう方もいらっしゃるかもしれないので。

 

結果は、やはり全員ではありませんが、特に小さいお子さんのお母さんたちからは「希望する」というお返事をいただきました。

 

その効果は、もう出始めているようです。

まだそれぞれ1回ずつやり取りしたくらいですが、こちらからのメールでレッスンに関心を持っていただけたり、私のほうも「学校の宿題と支度、ピアノの練習を必ずセットでやっています」とか、この春から始めたお子さんのお母さんからは「短期間にこんなに弾けるようになって驚いています」という嬉しい感想をいただけたり(^^)、お子さんたちの練習の様子や、お母さんがどう感じているかなど、以前より見えるようになってきました。

 

メールを送るタイミングや頻度は配慮する必要があるかなとは思いますが、今後もうまくメールを利用していけたらと思っています。