ちいさい秋

短大の保育科の学生さんがレッスンにみえているのですが、先週は「ちいさい秋みつけた」を弾きたいというので、レッスンを始めました。

私のところにあの特徴のある前奏で始まる楽譜と、もっと易しいけど、その分単純化した楽譜があって、相談した結果、よく知られた前奏と後奏はそのまま、歌の部分だけ易しいほうを使うことにしました。

 

名曲ですよね。

歌詞はサトウハチローさん、曲は中田喜直さん。

季節もちょうど秋ですしね。

最近は撫子もいろんな種類があるんですね。

これは丈の低い品種ですが、色が可愛いですね。

鶏頭も秋を感じさせますね。

この燃えるような赤が鮮やかです。

 

これからいいシーズンが始まるはずなんですけど、台風が次々と日本列島に襲来しているので、まだ秋晴れは当分お預けですね。

川が氾濫した地域もあるようです。

各地にこれ以上大きな被害が出ませんように。