眠れる**?

昨日は会場でのリハーサルでした。

ずっと心配していた子たちも、本番を目前にしてやっと目が覚めたようで、何とか暗譜で弾けるようになっていて、半分ぐらい安心しました。

ここまで来ないと目が覚めないという(>_<)

 

その日までに何とかすればいいと思っているのかもしれないけど、それはとんでもなく甘い考えです。

私の先生は、常々、学生たちに次の曲をもらったら1週間で暗譜するように言っていました。それからレッスンがスタートすると。

暗譜がスタートと思っているのとゴールだと思っているのとでは、天と地ほどの差がありますね。

もちろんレッスンに来ている子たちは、必ずしも専門家を目指しているわけではないわけですが、でも、それにしてもこの認識のずれはどう埋めたらいいんでしょう。

 

とりあえず、それぞれ何とか準備は整ってきました。

あとは子供たちの力を信じることにしましょう。

台風が迫っているそうで、明日は大雨の予想。

夕焼け空も、いつもとは違って、何かを孕んでいるようです。