カサブランカ

きょうは昨日までの暑さに比べると、雲があったので少し涼しくて過ごしやすく、ちょっとほっとしました。

店頭で見かけたカサブランカ。

大きくて見事ですね。

華やかでありながら気品もあり、風格を感じさせます。

普通は雄しべがちょっときついオレンジ色なんですが、これは品種改良のせいなのか、オレンジ色の花粉の部分が見えないですね。

そのせいか、一層清らかに見えます。

 

映画の「カサブランカ」とは関係があるのでしょうか。

カサブランカってモロッコの都市ですよね。

スペイン語で「白い家」という意味だそうですが。

 

映画「カサブランカ」はハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマンの有名な映画。

もしかしたら、この花はバーグマンのイメージで名づけられたんでしょうか。

 

 

きょうは夏休み前のフランス語の最後のレッスンでした。

夏はフランソワ先生が毎年バカンスでフランスに帰られるので、9月までお休みになります。

きょうは真面目な先生が、珍しくレッスン時間を間違えて30分遅刻してみえたので、みんなでふざけてブーイングしたり、かえって盛り上がっちゃったんですが、ちゃんとその分延長してレッスンしてくださいました。

先生のバカンスの関係でレッスンが1回足りない分、きょうと9月の1回目が30分早く始まる予定だったんです。

先生が忘れちゃだめですよね(笑)

 

昨日のニースのテロのことは先生もショッキングだったようで、大変心配していらっしゃいました。

大勢の人が集まる場所は、やっぱり危険がありますね。

無事にバカンスを過ごされて、9月からまた楽しくレッスンしていただきたいと思います。