海の向こうで

きょうは激動の1日でしたね。

イギリスで国民投票によりEUから脱退するという結果になりました。

拮抗しているとは聞いていたけど、直前の予測では僅かに残留派のほうが優勢ということだったのに、びっくりです。

 

ここに政治や経済の話はそぐわないし、あまり書かないようにしていますが、これは遠い海の向こうの話ではないですね。きっと。

実際に離脱するにはまだまだ手続きや段階を踏まなければならないそうですが、早くも円相場や株価は大波乱です。

 

世界の情勢って、個人の生活と必ず結びついていますもんね。

東日本大震災で福島原発の事故後、浜岡が停止になりました。

自分にすぐ何か影響があるとは思わなかったけど、お父さんが中電に勤めているというお子さんが、そのころそれでピアノをやめることになりました。

こんなふうにダイレクトに影響が来るとは思わなかったです。

影響があるとしたら電力が足りるかどうかとか、そういうことだと思ってたのに、そっちかい、っていう。

私自身は人間に原子力を制御することは不可能だし、思い上がりではないかと思っていますが。

 

今後の世界の動きは予測がつきませんね。

専門家でも難しいのに、政治・経済に疎い私がわかるわけないんですけど、やっぱり気になります。

音楽に携わる人間として、世界が平和で、みんなが心豊かにピアノを弾いたり音楽を楽しんでいられる環境であって欲しいと願っています。