mon petit-fils

土・日は長男の家に行ってきました。

蒸し暑かったけど、昨夜まではお天気も何とかもってよかったです。

mon petit-fils

3歳。

お土産に持っていったフリクションの色鉛筆が気に入って、外で遊ぶときも放しません。

「おさんぽいこう」と言うので、これを持ったまま(笑)、手をつないでお散歩に出掛けました。

自分の行きたいほうに私の手を引いてテクテク歩きます。

連れていってるのか連れていかれてるのか。

随分歩いて、気がついたら電車が見える踏切にたどり着きました。

左に右に通過する電車を何本見送ったでしょう。

ちっとも動こうとしないので、「おうちどっちだった? 帰り道がわからなくなっちゃったなあ」と言ったら、やっと「おうちかえろう」と、帰る気になってくれました。

男の子は電車大好きですね。

道すがらお花が咲いていると、必ず立ちどまって「おはなきれい。しゃしんとる?」って聞いてくれます。

おかげで何枚か写真が撮れました。

 

こうやって手をつないでお散歩したのを、大きくなったら忘れちゃうのかな。

記憶の片隅に何となく残っていてくれたらいいなと思います。