入り口はさまざま

昨日は、今月入会した中1の坊ちゃんの3回目のレッスンがありました。

全くの初心者。

最初はお母さまからのお電話で、「クラシックでなくて申しわけないのですが、ボカロの曲を弾きたいそうです」というお話でした。

ボカロ? 何だっけ。聞いたことあるな。電話を切った後、ググったりyoutubeでやっと「初音ミク」とか、「千本桜」とか、点と線がつながってきました。

 

面談にみえて、「ボカロの曲だけ弾けるようになりたいの? 教則本で基礎もちゃんとやる気ある?」と聞いてみたところ、「教則本もやる気持ちはあります」とのこと。

いきなりボカロが弾けるかどうかはともかく、彼がまず弾いてみたい曲の易しいアレンジの楽譜を入手して、バイエルと併行して始めました。

 

中1男子って、大きいですよね。

私より大きな手で一生懸命指を動かしています。左手が思うように動かないのも笑いながら、何だか楽しそう。

好きなボカロの曲は、右手から少しずつ弾いてみているのですが、音と音がつながって知っているメロディーになってくると表情が輝いて、嬉しそうです。

きのうは左手もゆっくり弾いて、来週は両手にできるかな。まだ途中までですけどね。

 

ピアノを勉強するのに、入り口はどこからでもいいかなと。

お稽古事としてご両親が道を用意してあげるのもいいし、こんなふうに何が弾きたいと、自分自身で明確な目標を持って始めるのもいいことじゃないかなと思います。

これからのレッスンも楽しみです。

道すがら見つけた可愛い花。

名前がわかりません。

葉っぱや蕾は見たことあるような。

どなたか名前がわかったら教えてください。