連休初日

いよいよゴールデン・ウィークですね。

きょうは、えっと…、私たちの日でしたね(・・;)

「明治は遠くなりにけり」なんて言葉を耳にしながら育ったんですが、いまや昭和すら懐古的に語られるようになりました。

 

きょうは北海道は雪が降って大荒れだったようですが、ここ静岡は少し雲はあったものの、暑からず寒からずの気持ちのいい一日でした。

レッスンはお休みだったので、何をしたかというと、窓拭きに買い物、ピアノも弾きました。

 

この時季悩ましいのは、パンジーとヴィオラがいまを盛りとお祭りみたいに咲き誇っているんですね。でも、お花屋さんではサフィニアやペチュニアなどの夏の花苗が入荷されていて、いま植え替えないと、いい苗が店頭から消えてしまうこと。

いつももったいないなと思いながら、パンジーやヴィオラを抜いて植え替えをしています。

やっぱり連休中に植え替えないといけないかな。

生垣のクレマチスの蕾も膨らんできたし、薔薇の季節も始まりましたね。

黄色い薔薇は私の先生がお好きな色です。

コンサートで先生が弾かれたときに、黄色い薔薇の花束を差し上げたことがあります。

紅い薔薇やピンクの薔薇が好きな人は多いと思うんですけど、黄色い薔薇が好きな人って、やっぱりちょっと個性的でお洒落な人じゃないかなと思います。

どの色の薔薇にもそれぞれの美しさがあって、これと選べないのがまた楽しいんですけどね。