新入会

きょうは、新入会の方がみえました。

昨日、お電話いただいて、とても急いでいるご様子。

あまりに早口だったので、最初お子さんの入会かと思ったら、ご本人でした。

 

いままで保育園で補助的な立場でお仕事をされていたので、もう30年もピアノは弾いていなかったんだけど、職場が変わったら楽譜を渡されて、すぐにも弾けるようにしなければならないということでした。

 

「ヘ音記号の読み方を忘れちゃって」とのお話。

きょう早速レッスンして、五線紙に音符を書いてちゃんと説明したら、すぐ理解されて、スムーズにレッスンできました。

きょうは3曲を片手ずつ弾いたんですけど、ご本人が真剣なので、来週には両手で弾けるんじゃないでしょうか。

 

保母さんや幼稚園教諭の方も、できればゆとりを持って上手に弾けたほうがいいですよね。

先生のリズム感や音楽性は必ず子供たちに影響を与えると思います。

 

来週からのレッスンも楽しみです。