新年度

きょうから新年度が始まりましたね。

子供たちも、進学・進級で、希望と不安、緊張で特別な時季だと思います。

新しい習い事やスポーツなどに挑戦してみる人も多いでしょうね。

 

先週は、今年入会した小学生の坊ちゃんのレッスンに同伴して、お父様がいらっしゃいました。

お子さんの習い事には、お母さんがよりかかわっていらっしゃるご家庭が多いと思うのですが、こうやってお父さんも関心を持ってくださるのはとてもいいことですね。

 

いつもにこにこして笑顔が可愛い坊ちゃんなんですが、お父様もそっくりなお顔で、2人でにこにこ、にこにこ。

こちらまで笑顔になってしまいます。

 

お父さんも、高校のときはオーケストラ部だったということで、音楽がお好きなんでしょうね。

レッスンが終わると、お父さんが「いつもよりちゃんと弾いてたな」とからかっていて、坊ちゃんのほうは「そんなことないよー」と笑いながらお父さんをポカポカとやって、じゃれ合っているのも微笑ましく、いい親子関係が窺えました。

 

こうやってご家族みんなで温かく見守って応援してくださっていると、お子さんのモチベーションも上がりますね。

私もなんだか楽しくなったレッスンでした。