新型車両

昨日は所用があり、静岡市街へ。

このところ話題になっていた、静鉄電車の新型車両に乗ることができました。

春休みの日曜とあって、子供連れも多く、皆、思い思いにデジカメやスマホで撮影していました。

車内にはリュックを背負って一眼レフを持った、本格的な撮りテツらしき人も。

 

鮮やかなブルーの車体が、とてもスタイリッシュできれいですね。

車内も、車椅子やベビーカーのためのスペースもあり、広々として気持ちのいい空間になっていました。

こういうスペースがあればよかったんですよね。

以前からベビーカー論争とかありましたもんね。

赤ちゃんがいたら必然的におしめやミルクなどの荷物も多くなるし、ベビーカーがなければ無理なんですけど、子育てをしたことがない人にとっては、特に首都圏など、なんで混み合う車内にベビーカー?って思う人もいるんですね。

 

この車両はそういう問題もなく、未来志向でとてもいいと思いました。

これからの日本のためには、子育てしやすい環境をつくっていくことが何より大事だと思います。

 

世間では北海道新幹線で盛り上がっていますが、静岡鉄道だって負けていないんです。