食事会

フランソワ先生から「皆さんで食事に行きましょう」というお話があり、昨夜はフランス語のクラスの皆さんで、呉服町にある「ビストロ・フェルム」に行ってきました。

(フェルムについては2015年12月10日の記事を参照)

皆さん顔出しオッケーということなので。

美男美女揃いですからね(笑)

左の前の方は、フルートの先生をしている人です。

しばらくお休みしていたけど1月から復帰して、みんなで食事できてよかったです。

人参のムース~北海道の生ウニとコンソメのジュレを添えて~

 

これ最高でした。

新鮮なウニの甘みと人参の甘みにコンソメのジュレの爽やかさのハーモニー。

アミューズブーシュって直訳すると「お口の楽しみ」かな。

まさにお口の中がパラダイス状態でした。

ポルチーニ茸のスープ~フォアグラのソテーを添えて~

 

この後、パテドカンパーニュが出ました。

これは昨年来たときもいただいたもの。

メインの蝦夷鹿のロースト。

私、鹿肉は昔、食べたことがあるんですが、硬くておいしくなかった記憶が。

でも、これは全くの別物でした。

びっくりするぐらい軟らかくて、クセも匂いもなく、牛や豚よりあっさりして軽い感じ。

するすると食べちゃいました。

ソースは柿のペーストを混ぜてあるそうで、ちょっと甘くて肉とよく合っていました。

ミカンのバターケーキ~おおいし養蜂のミカン蜜のアイスクリームを添えて~

 

これもおいしかった。

先生にチョイスしていただいた赤ワインもおいしかったし、最後にコーヒーもいただいて大満足。

スタッフがシェフのほかに女性1人だけで、土曜の夜だったこともあり満席で、一品ずつの料理が出てくるのがゆっくりだったのですが、私たちはいっぱいおしゃべりできて、かえって楽しめました。

皆さん話題も豊富ですから。

 

とても贅沢で楽しい夜でした。

これでフランス語がもっと上達すればいいんですけどね(^^;)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かりんとう (土曜日, 13 2月 2016 17:36)

    皆の笑顔と楽しい会話が聞こえてくるようです。
    料理もとてもおしゃれ、おいしそうです。
    夕食の前にこのブログを見たので、とてもおなかがすいてきました・・・
    HPを閉じたら、お店がどこにあるのか、調べようと・・・
    かりんとうも、春になったら呉服町に住んでいる友達を誘っていこうかな(ランチ)と
    思いました。^^)

  • #2

    takeuchi (土曜日, 13 2月 2016 22:13)

    かりんとうさん
    ぜひ行ってみてください。
    スクランブル交差点から見えるスターバックスの右の細い隙間を入る感じです。
    うっかりすると通り過ぎそう。
    土日のディナーは予約取ったほうがいいと思います。